クリスマスの足音が、、、
もう12月ですね。
我が家もすっかりクリスマスの準備が整いました。
今日は、フランスのクリスマスのデコレーションのお話です。
日本でもクリスマスツリーは当たり前ですね。フランスも同じですが、すこし違うのはフェイクのツリーではなく、本物のもみの木を使用する家庭も多く、この時期になると大型スーパーなどでも簡単に手に入ります。
本物のもみの木で自然の樹形を活かしたナチュラル感を楽しむのも素敵ですし、フェイクの完璧な樹形とボリュームでゴージャスなツリーも魅力的。
主人の実家でも昔は本物のもみの木を砂でいっぱいのバケツに挿して飾っていたようですが、現在はフェイクのツリーです。以前、義母が本物ならではのもみの木の香りが懐かしいなんて嘆いていましたが、どうやら最近はフェイクのツリーにもみの木の香りをつけるためのスプレーも商品化されているようです!!
そしてカトリックの家庭に欠かせないのは、クレッシュといって、キリスト誕生のお話を模造した置物です。我が家でも数年前に購入し、毎年少しずつアイテムを増やしています。もちろんキリストの人形もあり、これは25日にようやくこのクレッシュに登場するのですが、いまはまだ隠しています。子供達は25日にこの赤ちゃん(キリスト)を飾るのを今から楽しみにしています!
後は日本でもおなじみアドベントカレンダー。これは、クリスマスまでの日数をカウントするためのもので、お菓子だったり小さなおもちゃが日ごとに隠されています。我が家は布製なので毎年中身を詰め替えて使用しています。実はこれ手作りで、クロスステッチに結構時間もかかったので愛着もひとしお! 普段は朝が苦手な子供達もこのカレンダーのおかげで12月は目覚めもスムーズ!!
日本でも最近IKEAで本物のもみの木が購入できます。
もみの木の香りとナチュラル感を楽しみたい方は是非!!!
お料理教室では、12月のコース料理はクリスマスに使える華やかなメニューをご提案いたします。尚、現在クリスマスイベントとして、スペシャルレッスンをご用意しております。この時期ならではの伝統菓子シュトーレンと、パーティーの必須アイテムのフォアグラレッスンです。どちらも空席のこりわずかとなっていますので、ご興味がおありの方は是非こちらをご覧ください。