ボジョレーヌーボー解禁
11月16日にボジョレーが解禁になりましたね。
日本ではお祭り騒ぎのイベントですが、実はフランスではそんな盛り上がりはありません。。。
ボジョレーヌーボーになるワインは長期保存しても味に深みが出るどころか、質が落ちてしまうようで、早く消費してもらいたい!という組合の意向でこのマーケティングが開始したようです。 そういった事情を知ってか知らずか、もともとマーケティング色の強いものを毛嫌いするフランス人にしてみたら、同じ値段を払うならもっと熟成されたワインを飲みたい!となるようです。
我が家はというと、主人もボジョレーヌーボーなんて、、、といっていましたが、ここ数年私も飲んでいなかったので今年は久々にBeaujolais-villagesを1本購入。
シンプルな味付けのチキンのローストに合わせていただきました。ワインはフルーティーで軽やかでフレッシュな香りで、今日はお天気も良く、庭のテラスで食べるランチにはぴったりなチョイスでした!
ワインの嗜好は人それぞれですが、こうして時季のものを頂きながら季節を愛でるというのも素敵なことだと思いませんか?
旅行で訪れたブルゴーニュのワイン畑に思いを馳せながら、、、